国道5号

先日、室蘭に所用で出かけました。
3月末と言う事でもう道路状況も良くなっているだろうと思ったら
まさかの雪、しかも氷点下で圧雪アイスバーンの最悪な状態。


以前、他の方が車載動画で同区間の雪道走行を撮影したの見ましたが
あまりにも危険で冬にその場所を走行することは無いなと思ってましたが( ̄▽ ̄;


予定は変えられなかったので慎重に移動することに。
そうしたらこれです…






あちこちで車が路外に転落してました(;´・∀・`)
この付近は舗装の仕方が悪かったのかうねりがあり車が跳ねる嫌な区間です。
それに加えての圧雪アイスバーンなので
ゆっくり走っていても車が真っ直ぐ走らない危険な状態でした。


そしてとうとう前走車が…






路側帯に停まっていた車に気をとられすぎたのか
ハンドル操作を誤りスピン、
よりによってその停まっていた車に突っ込んでしまいました。
幸い両方のドライバー&同乗者には何事もなかったようです。


現在この区間の主要道路はこれしかなく
早く高速が開通することが待たれます。


結局一般道は危険過ぎて途中で高速に乗りましたが
比較にならないくらい快走路でした。


追記

ニコ動に例の区間を撮影してた動画をアップしました。