機種変更

長い間使用していた携帯電話を変えました。
ちなみにLIRはV社の携帯使ってます。
以前使ってたのはSH08でしたが当時の高性能を誇った機種も
2年も経てばプリペイド携帯に使われる機種にも劣り
思い切って先月下旬に出たばかりのV603SHに変更しました。



ホントは3G対応の機種が良かったんでしょうが
回線速度の速さには特に興味なし、
回線品質にも現状で十分満足してたし
3Gだと対応していないアプリがある事や
何より電波状態がすこぶる悪いと酷評されていたため
機能的に2Gの方が多様と言うこともあり2Gに決定。


メガピクセルで光学ズームが付いてました。
TVとFMラジオが付いてました。
ボイスレコーダーとしての機能があります。
別途アプリを購入すればメモリプレーヤーとしても使えます。


これを妹の知人が勤めるショップで購入したところ
128MBのSDメモリカード付きで2万ほどで買えました。
現状、本体だけで2万超なのでかなりお買い得だったと言えるのではないかと。


それぞれの機能は専門機と比較すればそりゃ劣りますが
別にそこまで追求してませんので個人的に多目的携帯機器としては
なかなか良いコストパフォーマンスを示しているかと思います。


この機種で気に入った点が一つ。
以前の機種には閉じてもある程度の情報を知ることができる
サブディスプレイがついてましたがこれにはついてません。
代わりに本体サイド側に別のキーが複数付いているのと
ディスプレイ部が180度回転する事ができ、
閉じたままでも様々な機能が使えます。
これが一体何の役に立つかと言うと、
特にカメラとしてとてもスマートな形態を取れることですね。


携帯電話でのデジカメの撮影は開いた状態で被写体に向けて撮りますが
まるで筆を持って腕を伸ばし絵画を描く画家のような感じがして
個人的にはあまり好きな撮影スタイルではありませんでした(^^;


この機種では閉じた状態でもディスプレイで被写体を確認できるので
それこそほとんどカメラと同じスタイルで撮影できるのが
個人的に好感が持てました。
他のディスプレイを180度回転できるモデルもこんな感じなんでしょうか?