Google Earth

今、どっぷりはまってます。やりかけのゲームの進行が止まってしまうほどに( ̄▽ ̄;
先日書いたGoogle Mapsの進化したツールなのですがこれがめっちゃ面白い。


イメージとしてはPC内に地球儀を再現したようなモノ。
自由に回転させることが出来、拡大や視点の変更も思いのまま。
表面に描かれた地形は衛星写真の物であり、非常にきめ細かく見ることができます。


マウスの微妙な操作で回転をさせ続けることができるので
高度数百km(アメリカ製なので表示はマイル)上空から眺める景色は
まるでスペースシャトル国際宇宙ステーションから映像のようです。


また任意の場所にポイントを打っておけるので一度探し当てた場所を見失う事もないです。
このポイントへの移動がまた素晴らしく、瞬時に切り替わるのではなく
一度高く舞い上がり成層圏外へ出た後超高速で移動し、
目的の地点に近づくと徐々に速度を落としながら高度を下げるといった具合。
UFOなんかに乗って眺めるとこんなんかな〜と思う(笑)


あとある程度の地形の高度データが盛り込まれており立体視することもできます。
人工物は平べったいままなので違和感はありありですが。
ピラミッドは大きくひしゃげてたなぁ( ̄▽ ̄;
アメリカの都市部のビル群だけはテクスチャ貼ってないポリゴンみたいな感じで表示できるようです。
人生ゲームみたいな感じで山と単色の建物だけが盛り上がっているようなイメージです。


元々世界地図を意味もなく眺めたりするのが好きな方なので
こういったツールは大変興味深い物であります。
これがフリーっていうんだから素晴らしい。
昔、PSソフトで「アクアノートの休日」という潜水艇で海底を探索するだけのゲームがありましたが
あれに近い感覚で楽しめるツールかと。


これで高解像度が全ての地域で実現し高度データがよりきめ細かく精密に再現されれば最高のツールになりえますな。
ただ、回線が細いので光でないとレスポンスが悪くなるのが難点ですが( ̄▽ ̄;