更新

Google Earthのデータが一部アップデートされたようです。
以前低解像度だった部分が高解像度に変換され詳細な地形が見られるようになってます。
まあ、まだまだ圧倒的なに低解像度が大部分を占めますが。


LIRにとって身近な所では道央がアップデートされています。
以前では辛うじて道路や大きな建造物が識別できる程度でした。
http://www96.sakura.ne.jp/~lir/anthome/photo/google_maps.jpg
ちなみにこれはGoogle Mapsの現在のデータ。
札幌駅をほぽ中心にした市街地の写真です。


んで高解像度にアップデート後
http://www96.sakura.ne.jp/~lir/anthome/photo/google_earth.jpg
今回は建造物どころか道路を走る車まで識別できます。
流石に車種まではわかりませんけどね〜( ̄▽ ̄;


何故か次に大きい旭川を差し置いて小樽や苫小牧、
更には目立った都市が無い支笏湖の西地区まで高解像度化されているのは疑問ですが
アメリカのツールなんで選考基準が違うんでしょうな。
でも支笏湖西部から札幌にかけての山岳地帯は
LIRが札幌−函館間を移動する際に通る道路があり記号化された地図では
気づかない部分がいろいろあるのでこれはこれで面白いかも。