声優の話

LIRが見るアニメを決める理由の一つに好きな声優が出ているのがあります。
その例の一つが現在放送中のいぬかみっ!だったりします。


内容はまあ…あれだったりするんですが( ̄▽ ̄;
魅力あるキャラに結構いい声優を起用しているのです。
それ以外にもこのアニメ、ゲストとして格闘家やベテラン声優が出てくる点に注目。
まあ前者はともかく後者は深夜帯のアニメでは出演することが予算的に難しく
人気の高い長寿番組以外にはまず出てくることがない声優だったりするのです。


そのいぬかみっ!に閣下(林原めぐみ)が登場。
声優としての彼女の声を聞いたのはいつ以来だろう…。
まともに覚えているのは朝霧の巫女の時ですかな?


ちなみにLIRはコナン見ておりません( ̄▽ ̄;


ともかく閣下登場なのです。
主人公の祖母の若き日の役でしたが、放送時は特に考える事なく見てました。
しかしよくよく考えるとこの配役にきちんと意味があったのでした。


幽遊白書というかなり前に超が付くほどの人気を誇ったジャンプ系のアニメがありましたが
この作品にめちゃくちゃ強い幻海というばあさんが居ました。
戦う時彼女の肉体が活性化し一時的に若返ると設定がありこの時の声優が閣下が担当。
ちなみに平時の時は京田尚子と超ベテランでありますが
いぬかみっ!での祖母の役も彼女だったりします。
つまり年老いた時は京田尚子、若い時は閣下という繋がりですな。


こういうちょっとした遊び心があるのもこのアニメのいい所。
ほとんどの人にとっては???なネタでしょうけど( ̄▽ ̄;