快適なのは結構だが

LIRの自室、PCを筆頭に様々なAV機器が所狭しと並んでいるため
発熱が激しく他の部屋と比較し5度〜10度違う。
つまり外気温が30℃なら最高で40℃くらいになるのですな( ̄▽ ̄;


それもあって数年前、冷風機を導入済み。
外気温を2〜3℃下げる程度の性能しかない冷風機ですが
涼しい気候の蝦夷なので、本格的な冷房なぞ必要なく
不快指数を上げる主原因の湿気は取ってくれるので
多少室温が高くても結構快適なのですな。


んで、あまりにも快適過ぎるので使用を控えてましたが
スズメバチが更に活発な活動をし始めた為、やむを得なく出番となりました。


う〜ん快適PCライフ(笑)
でも、やはし時々気まぐれに窓から吹き込む自然風の方が好きなんですよね。
車の運転時は冷房OFFで全ての窓全開で走る方が好きですし。