ケーブルTV

LIRのネット環境はCATVの回線の余剰を使ったモノなんですけどね。
実際はネットが主でテレビ部分はおまけだったりします。
ただ地上波+衛星放送のいくつかが無料オプションで付いておりそれはそれで重宝してます。


先日、有料オプション側が大幅に増えました。
その中にはLIRの好きなスーパーGTやF1を放送しているチャンネルもありました。
地上波での両番組は個人的に不満の出る放送の仕方をしております。


スーパーGTは週一放送なものの30分枠しかなく
基本レース模様はダイジェストであります。
F1はそれでも昔に比べ予選も放送してくれるようになりましたが。
(注:LIRの住む地域では数年前まで予選放送が無く、地元局の楽しくない番組だった…)


F1の場合はそりゃ不本意そのもので偏りの激しい放送の仕方をしていると思います。
日本のチーム、日本人選手を応援するのは一向に構いません。
どうも古い体質らしく日本が世界を相手に立ち向かうシチュエーションは燃えるのです。
まあ、サッカーとかあんまし興味ありませんが(;≧▽≦)


それよりも、赤いチームの特定のドライバーに偏った放送は正直いただけない。
それと最近はなりを潜めましたが顔の善し悪しで応援するドライバーを決めていたキャスターの存在もね…
個人的にそのチームは好きですしドライバーも追いつめられた時の素行は
決して認められるモノではないものの嫌いではありません。
過去の偉大なドライバーでもライバルに平気でぶつけてチャンピオン決めてしまう方もいましたし( ̄▽ ̄;
レース以外での彼は紳士的ですし一個人で地震で災害にあった地に莫大な寄付を納めた人物でもありますし
ちなみにコカコーラ社の寄付金と同程度、ちょっとした一国家並の寄付しているそうで…
まま、それはともかくもうちょっと公平な見方で放送できないものかな〜と
確かに赤いチームはF1GP初期から居て現在もなおトップに君臨する名門中の名門チームであり
対してライバルの青いチームは元々エンジンサプライヤーがチームを買収したのち頭角を現し
ある意味日本の某チームに近いモノはありますが
結果が出なければ(商業的に価値がなければ)撤退すると公言しております。
まあ早い話「勝てなきゃ止めるモン、ぷん」と熱い志がないのでありますな( ̄▽ ̄;


話がそれました…
んで地上波の放送形態に嫌気が差しており、その有料オプションを選択するべきか迷っております。
まずデジタルパックという基本となる数チャンネルに強制加入しなければならず
更に見たいオプションを別途選択するという手順なのです。
ざっと計算すると月額約5千円…
今のところ上記2つのレースにしか興味なく、年間合わせて30レース弱に6万払うとなると
正直躊躇しますな〜( ̄▽ ̄;


スーパーGTはともかく来年F1には赤いチームの某ドライバーは居なくなる予定ですので
カリスマを失った地上波放送がどうやっていくのか見てからでも遅くないですな。