初優勝オメ

とうとうやりました、モントーヤNASCARの最高峰
ネクステルカップで初優勝ヽ(≧▽≦≡≧▽≦)ノ


時に競い合うライバルの協力を得られなければ
勝つことが難しいオーバルコースでは
新参者のモントーヤではまだライバル達に信頼を得られず
なかなか上位を走るチャンスに恵まれませんでした。


しかし、今回優勝したソノマは全36戦中たった2戦しかない
ロードコースでのレース。


モントーヤが自力で勝てるとしたら
シビアなマシンコントロールが求められるロードコースが
数少ないチャンスでしたが見事物にしました。


常考えられるフルタンクでの最大周回数を
大幅に越える残り周回数で最後のピットインを敢行し
トップ争いをしつつ燃料セーブを行い
ガス欠ギリギリの状態で走り抜いたテクニック
同様のタイミングで燃料補給しトップを争っていたライバルは
ガス欠により次々脱落するなかでの完勝でした。


モントーヤと言えば荒々しいドライビングのイメージがありましたが
繊細なレースマネジメントもできるようになったようで
一皮剥けた感じがしましたね。


鋭い走りを見せるF1観戦後ですと
NASCARの動きは鈍重でもたぁっとした動きですが
レースという観点でみれば何倍も面白いカテゴリーです。
残念ながら日本ではモータースポーツ自体注目されない競技ですが…(´・ω・`)


今回のレースでLIRが応援するヘンドリック勢の
ジェフ・ゴードンジミー・ジョンソンの車両に
レース後規定違反が見つかり100ポイント剥奪されたのが残念。
まあ、ジョンソンはともかくゴードンはぶっちぎりでポイントリーダー独走していたので
多少2位以下と差が詰まったので今後の展開が面白くなってきたかな?
ジョンソンは最近調子悪いので現時点で4勝上げてましたがペナルティでランキング5位に転落。
まさかチェイス脱落はないでしょうね〜( ̄▽ ̄;


そのヘンドリックモータースポーツですがデイルアンハートjrの移籍が決まったようでちょっとびっくり
jrが現在のチームを離脱する事を決意したときヘンドリックに移れば無敵やな〜と妄想してましたが
それが実現するとは、正直思いませんでしたねぇ。


んでjrの代わりにカイル・ブッシュが放出みたいですが
個人的にヘンドリックは強いゴードン、速いジョンソン、悪童カイルに
今まで鳴かず飛ばずだったのにとうとう初優勝したメアーズと
jrファンにとっては悪夢な様な常勝軍団、ヒール的チームカラーが好きだったんですが
それも来季は更に輪を掛けての無敵チームになっちゃうワケですね。


まあNASCARは今のF1では少数になってしまった
アクの強いキャラを持ち実力もあるドライバーが他にも沢山いるので
皇帝とその他大勢という図式で面白みを削がれたF1とは違って楽しめるでしょう。