PC新調しましたその2

今度こそLIR自身がw


やはり身近に最新機種があるとダメですね。
誘惑に勝てず買いに行きましたよ。おかげで財布の中身が寒い(;゚□゚)



休日を利用して一日中セットアップしてニコ動チェックしてセットアップしてニコ動チェックして…(ぉ
導入した機種はi7の一番下のスペックでしたがそれでもクアッドコア/8スレッドは伊達でないと。
さっそくエンコを試してみました。
以前15分ほどのmpg形式をニコ動向けにエンコしましたがその時は3時間でした。
ところが新しいPCではわずか10分。
ハイエンドどころか中の下に位置するスペックでもこのスピードですか…


ニコ動でカクカク紙芝居動画だったモノもほとんどがぬるぬるになりました。
ただ一部の特殊な動画は流石に無理でした。
これはブラウザ上で動画を再生させる為の仕様らしく
どんなにコアが多くともシングルコアでしか動作せず、またグラボの性能も関係なく
単純にクロックスピードだけがモノ言うようですが
大半の動画を制作しているユーザーはそんなハイスペックのPCを
持っているわけでないのでしばらくは問題ないでしょう。


旧PCはというと別に壊れたワケでないしまだまだ使えるのでそのまま現役続行です。
既にマルチディスプレイ化しており、新PCも含めると3画面になりました。
おかげで一度に表示できる情報量が多くなり作業効率が上がりそうです。
旧PCでは負荷の少ない資料表示やBGM代わりの動画を垂れ流し新PCで本作業が今後のやり方ですかね〜。