やってもた…

どうもここ数日メインで使用しているノートPCの調子が悪い…
やたらフリーズが頻発し、いくつかのツールの
設定が初期化されてることからHDDに何らかの不具合が出た模様。


今週末にバックアップかな〜と思った矢先に先日クラッシュしましたorz
ほとんどのデータはバックアップしてたのに、
もっとも重要な自作の創作物やあちこちの個人サイトの作品のバックアップは何故かし忘れ…
もう既に閉鎖しているところも多く二度と入手できないと思った時の
精神的ダメージはかなりキツイもんです(--;


思えば購入してから8年は経つ代物、
知人には「化石」とか「動くのが奇跡」とまで言われた年代ものでした。
通常3年と言われるHDDの平均寿命を軽く越え、倍以上がんばってくれました。
HDD以外はまだ健在なので(一つしかないUSBポートは若干接続不良気味ですが)
HDDさえ換装すればまだまだ使えるのですが
流石に当時50万円はつぎ込んだハイエンドモデルも
現在では激安通販のエントリーモデルにも劣るスペック
DVD後付してもまともに再生できないとなりゃ
買い替えも検討せざるを得ない状況で…


んなワケで、ニューマシンをオンラインショップにて注文。
お勧めプランにあれこれ継ぎ足しておよそ17万円弱。
予算が無かったので最低限これだけはってラインで注文しましたが
それでもクラッシュしたPCに比べれば雲泥の差。
配送に3日ほどかかるので今は妹のPC借りております。


ちなみにリタイヤしたノート以上に古いPCが我が家には存在します。
10年以上前に購入したWin95機と最早いつ入手したかも定かでないDOS/V機。
ネットにも繋げない厳しいスペックですが未だ健在です。
動く以上捨てられないんですよね〜(^^;