一人雪祭り

札幌では雪祭り開催中ですが同じ道内とはいえLIRの住んでいる場所は道南ですので
YOSAKOI同様完ぺきよそ様の祭りです。
道外の人には誤解されている方がいますがこれら二つは北海道の祭りでなく“札幌”の祭りなのです。
コンサドーレが北海道のチームでなく札幌のチーム同様…
そもそも正式名称が“さっぽろ雪まつり”なので間違いようありませんか(笑)


まあ、それはそれとして( ̄▽ ̄;
しばらく大人しかった降雪がここ数日間激しくぶり返しました。
地元では例年比較的降雪量が少ないのですが
今シーズンは豪雪地方かと思うくらい降りまくってます。
まあ、常に零下で寒いので軽い雪しか降らないのが不幸中の幸い。


それでも降り続ける雪に徐々に雪を置くスペースが無くなってくるのです。
駐車スペースは極力維持したいし、道路側に積むと車道に出る際
見通しが悪いし歩行者も見えなくなるので危険です。


現在4台止められる従業員用のスペース内奥2台分に雪を積んでましたが
普通に積むとなだらかな山になって端はあまり積めないんですよね〜
んで試行錯誤した結果出した解決法が城壁とかの石垣。
あれを真似てブロック状の雪を作って積み上げてやってみようと。
これが思った以上に上手くいき、現在2mほどの絶壁ができあがっております( ̄▽ ̄;


更にその手前にママダンプで頂上まで行けるようスロープを造り
さらに積み上げて最も高いところでは3mほどでしょうか?
重機を使えば簡単でしょうがこれを人手で仕事の合間の僅かな時間でやるのは
相当根気のいる作業でした。
お陰で従来の数倍の量の雪を同じスペースに置けるようになりました。


しかし来客の目を引くようで、「何か雪像でも作るんか?」と言われる始末。
いや、これはただ狭いスペースにより多くの雪を積めるように工夫しただけで
なんか凝ったモノ作る暇なんかありゃしまんせんが(;´Д`)
そもそも学生時代、美術評価2のLIRにそんな技術なんてありゃしない…orz