規模の割に…

昨日の地震(千島列島沖での地震であり、ネギま!?放送時に直撃した茨城県北部でない方)ですが
規模の割に思ったより大げさになったようで
震源がロシア側に有った為、日本の地震計が設置されておらず
正確な情報を得るのに手間取ったせいもあるようですが
大事に至らなくてヨカッタヨカッタ…


んがしかし、丁度その日はどうでしょう再放送の時間帯。
HDDレコーダーを導入してから今までビデオ録画してた物を
改めてレコーダーにより可能な限り画質優先で録画保存をしてましたが
L字帯&列島地図による津波情報が延々流れており流石に保存諦めましたorz
どうでしょうは文字演出による面白さもさることながら
今週からサイコロ6になり企画上、列島地図が頻繁に出る為
上記の津波情報の相乗効果もあり
いろんな情報が出まくってえらい事になってました(;≧▽≦)


不幸中の幸いだったのがヨーロッパリベンジが先週で終わってた事ですな。


最近、NASCARを本格的に観戦するようになりました。
他のカテゴリーと違ってぶつかり合いも辞さない
例えそれで相手がクラッシュしようともよほどの事が無い限りペナルティを受けない
常に激しいクラッシュが続発する荒々しいレースですが
ピット戦略よりもトラック上での順位入れ替えが激しいレースなので単純に見ていて面白いです。


タイヤ剥き出し、繊細な空力のフォーミュラマシンと違って
タイヤに乗り上げて跳ね上がったりちょっとの衝突でパーツが破損して後退という事もないので
延々とブロックされ続けパレードラップを見せられることもなく
本当に速く強いドライバーが勝てるのがNASCARの魅力かと。


今年、F1ではモントーヤ、ヴィルヌーブが引退しモントーヤは早々とNASCARに転向し
ヴィルヌーブも後に続くようですが
流石の暴れん坊モントーヤもNASCARの荒々しい洗礼を受け閉口しているようです( ̄▽ ̄;
今は最上位のNEXTEL CUPでなく下位のBuschシリーズにての参戦ですが
来季はいよいよそのNEXTEL CUPに出場と言うことで楽しみであります。
NASCARにもトニー・スチュワートと言う暴れん坊の異名を持つ
攻撃的なドライバーも居ますので直接対決が楽しみですね。
まあ相手は荒々しさだけでなく強さも兼ねたドライバーなので
初めからいい絡みを期待するのは酷かもしれませんが。
元々モントーヤもヴィルヌーブもアメリカンフォーミュラのCARTチャンピオン経験者であり
オーバルには慣れている筈なのでストックカー特有の鈍重さと
荒々しいレース展開に慣れればかなり活躍が期待されると思われます。


個人的にはanthomeのプロフにも書いてある通り
ジミー・ジョンソンのファンでありますので
残り二戦の段階でとうとうポイントリーダーに躍り出たので
このままなんとか総合チャンピオンに輝いて欲しいところです。