ご無沙汰しております

仕事が週5から週6に増えました。
おかげでここも放置気味(言い訳)


先月から何かと予定外の出費が続いております。
まずちょっと前にあった嵐のせいで
TVアンテナがイイ感じに崩壊しました(;≧▽≦)
それまで強風でちょくちょく支柱が曲がったり折れたりしたのを
応急処置で誤魔化してましたがとうとう吹っ飛びました(笑)
それでもNHK以外はなんとか見られたしテレ東はほぼ問題なしでしたが
それでも見るには厳しい状態に陥っていたのでアンテナを新調工賃込みで2万円也。


つづいて車のスタッドレスタイヤ
去年父親が知り合いの所から格安で入手して
履き替えたばかりのG社のタイヤだったんですが
これが2シーズン目にして加速せず止まらず曲がらずの状態で
乾燥路面でも急ブレーキほどでないけど強めのブレーキでABSが作動することから
とてもじゃないが通勤には使えないということで
ブリヂストン製の1年落ちブリザックをチョイスし約4万円也。
まあ大衆車の13インチでしたので思ったより安くすみました。
これが妹が使っているヴィッツだと15インチで9万だし( ̄▽ ̄;


続いてケータイ。今まで使用していたケータイのバッテリーが寿命きたのと
周りが機種変し始めた為交換。
ちなみにLIRはボーダフォン(現ソフトバンク)でそれまで2Gの603SHから
最新の3Gの911SHに変更しました。
6万ちょっととあんまりな値段でしたので2年払いのリース契約に。
ただ基本料金のプラン変更から返って安くなりました。
それでも603SHで使ってたSDが使えないので
新たにmicroSDを買うハメになりましたけどね…
しかもウチの地域はワンセグ放送開始まで後1年もあり
潔くアナログ受信を切り捨て身軽になっていた911SHではTV機能が使えないときた。
当面603SHもTV放送の為だけに使うことになりそうです( ̄▽ ̄;


それで休みを利用して古い環境を移植しようとあれこれいじくっていたところ
突然メモリがアクセス不能になりフォーマットも不可…
本日交換しに再び購入店に行かなきゃあかんですわ(´・ω・`)


追記


microSDつつがなく交換終了。
価格的には通販の方が有利だけど、
量販店は話さえ理解して貰えれば即交換して貰えるのが利点ですな。
ついでにUSBケーブル付バックアップツールも購入。
PC本体にマルチカードリーダーは付いていたものの
やはしあのカードのサイズは紛失が恐くてなるべく取り外しはしたくないのです。
買ったのは携帯マスターNXでUSB経由で充電も出来
過去の2G携帯の電源コードの規格が違う為に使えなくてスペアが欲しいと思ってたので丁度良かった。
画像変換ソフトも付いているバージョンで
始め動画変換君でやろうとしましたが画質的にはこちらの方がいいみたいです。
折角のAQUOS携帯ですのでワンセグが受信できない間は
録りためすぎたアニメを順次変換転送して仕事の休憩時間にでも鑑賞しようかとヽ(´ー`)ノ