再び

HDDがクラッシュしました。
いや〜、最近のは容量がどんどん増えるが信頼性は下がりまくりですな。
まあ、今回のは耐用年数越えた物理的クラッシュでなく
何かの拍子に保存領域の中枢がやられたらしくデータが読み書きできなくなっただけなので
サルベージツールで100%回復できましたが。


ただ面倒なのがサルベージする為に対象ファイルを保存する為に
別HDDの空き容量が一時的に必要なのですな、うん。


今回サルベージ対象がおおよそ180GB、んで作業前の空き容量が80GB。
全然足りないので空き容量を作る為にバックアップ作業です。
と、言うことで昨晩休日を利用してDVD−Rに換算して30枚分ほどやりましたわ…( ̄▽ ̄;


その間、一応余裕はある筈だけど用心の為、PCでは他の作業をしないで
買って来た映画のDVDをHDD&DVDレコーダーの方で見ながらバックアップ作業です。


硫黄島からの手紙」を見ながらでしたけど、劇場で見た人達のブログなんかで
概ね好評でしたがその通り面白い映画でした。
戦争モノという史実を元にした映画に面白いという表現は語弊がありますが…。