灯台もと暗し

久々にNASCARの話題でも。


最近はあまり書いてませんでしたが今季よりG+で全戦チェックしてました。
TVで放送されるまで結構なタイムラグがある為、
ネットにて結果を収集してましたがこれがちと問題ありまして…。


G+での専門ページでは最初こそ頻繁に更新するものの
LIRのブログ同様途中で飽きるのかストップするのですな(;´∀`)


んで他のスポーツニュースや個人で追っかけているサイトなどを探してましたが
これも数日のタイムラグがありあまり使えない…
結局どうしたかと言うと本場の公式サイトにいく羽目に…


LIRは学生時代英語が大嫌いで勉強をロクにしなかった為
あまり読めないのですな正直な所。
プログラミングは好きでしたがあくまで英単語というより
数式や記号としてしか捉えてなかったのですな。


まあ、ネット始めた頃に日本より一部分の表現規制が緩い
海外のあんな画像やこんな画像を探し出すために
初めてまともに勉強し、なんとか大雑把な意味を理解できる程度にはなりました。
すげぇなエロパワー(;≧▽≦)


それはともかくNASCARの公式サイトで情報を得るようになり
レース結果程度なら意味は分かるものの
ニュースや選手のコメントなどの長文となるとやはり完全な理解は不可能orz


んで改めて日本のサイトを探す事にしたのですな。
そしたら数年前から毎日F1関連のニュースをチェックしてた
niftyモータースポーツのニュースサイトに専門項目があるでやんの…


なんで今まで気づかなかったんだろ…orz


LIRイチ押しのジミー・ジョンソン
日本ではあまり人気がなく、むしろアンチが多いようですが(´・ω・`)ショボーン


G+の某解説にはトップを走る時には「地味なジミー・ジョンソン」と
オヤジギャグをかまされるくらいホント目立たない走りをする選手ですがそれだけ堅実って事です。
そのジミーが終盤に差し掛かって一気に4連勝と勢い付いてきましたヽ(≧▽≦≡≧▽≦)ノ


終戦を残し2位のジェフ・ゴードンとは86ポイント差に開きました。
F1やWRC、国内の主要レースのポイントシステム知っていると
このポイント差はもう圧勝でないの?と思われる方がいると思いますが
NASCARでは1レースで優勝すると最大で200ポイントくらい入るので
まだまだ最後まで解らないんですな。
なにしろトータルだと最終的に5000ポイント行きますので(チェイスでのリセットを考慮しない場合)


このまま2年連続チャンピオンになってもらいたいところですが
LIRの応援すると負けるジンクスが発動しなければいいですが(;≧▽≦)