ニコニコ動画その33

イオシスIOSYS)の「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」がニコニコへ興味を持つ切っ掛けでしたが
その時初めて見た鈍痛弾幕に衝撃を覚え、これは面白いシステムだと思いました。
先日、運営が短い動画のコメント表示数を絞る仕様変更をしたようです。
サーバー負荷の軽減なのか荒し対策なのかは知りませんが久々に短い時間の弾幕動画を見に行ったら
弾幕がスカスカで随分と見やすくなった事…( ̄▽ ̄;
これにコメ職人達が猛反発し(特に事前通知無しでの改悪ともとれる仕様変更だったため)
それに呼応したかのように時間が足りなく制限を受ける動画は制限を回避するため無駄に時間を足し
再アップされますますサーバーに負荷をかける事態となりつつあるようです。


まあ個人的な考えでありますが画面上へのコメント表示が既存の動画サイトには無かったニコニコ動画の最大の特徴で
それを削るような仕様変更は正直残念で仕方ないですね〜
一方でくだらない荒し行為のコメントをNG設定しなくても流し易くなった利点もありますが
芸術的な職人技も流れ易くなるのはね〜(´・ω・`)


先日ミクが歌で時報を楽しくアレンジした動画を紹介しましたがアイマスMAD界のP達も負けてはいない。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E4%BF%BA%E3%81%AE%E6%99%82%E5%A0%B1%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84%E3%80%82:TITLE=「俺の時報がおかしい。」というタグがありその中でもこれは良い出来ではないかと。
人力Vocaloidの技術力はどんどん上がってますな〜
ちなみにソロだと判断付きましたがデュオやトリオはムリでした(;≧▽≦)


これはかなり自然な人力VOCALOIDで驚きました。本家VOCALOIDの某黄色い子バージョンのクオリティに肉薄する出来。
初期の頃は手間の割に無理矢理感があってネタ的な作品という感想しかありませんでしたが
聴くのに十分耐えられるレベルになってきましたね。


初めてはちゅねみくを見た時以上に衝撃を受けました(;≧▽≦)
名曲の台無し感が半端ないです。
タグに「ハジメテノカオ」、「この動画は伸びる。縦に。」、「棒化LOID 」等々なかなか上手いこと言ってくれますな〜