お亡くなりになりました

外出時に使用していた携帯動画プレイヤーZENがお亡くなりになった模様。
ある日直前までまったく問題なく使用できて一度電源を切って再度起動したら無反応。
同様の症状が以前からあったので一度バッテリーを完全に消費し充電すると復活したが充電すらできなくなりました。
リセットボタン?使いすぎて早い段階で壊れて使えなくなりましたよ?(´・∀・`)


バッテリーの交換は不可能で、バッテリーの寿命=製品の寿命らしいのでホントにダメっぽいですな〜。
購入してから1年半、ネットでの不具合情報では1年も経たず使えなくなったとかザラで
下手すると2週間で交換とかあったのでまあコストパフォーマンス重視の海外製品としては保った方ですかね。


このプレイヤーには結構苦労させられました。
・専用ソフトがPCとの相性が悪かったのかどうやってもインストールできない。
・転送中結構な確率でフリーズ。
・それにともないリセットボタン多用し、壊した…orz
・動画エンコードで若干問題あり。


新型が出ていたので一応購入も考慮して不具合情報を見たところなかなか購入意欲を削ぐネガティブな情報が・・・
他社製品もコストパフォーマンス的に追いついて来た感があるのでCreative社製品に固執する必要もないかな〜と。


今現在はZEN購入以前に使ってたSony製のHDDプレイヤーに復帰してもらってます。
まるで気象観測衛星ひまわり2号に不具合が出て引退してた1号に復帰してもらったみたいですね。
例えが古すぎですか、そうですか…


Sony製プレイヤーは個人的に重低音域に不満があったものの、
半年前に買ってそのまま放置してたイヤホンを試しに使ったところ
これが思った以上に良くしばらくHDDプレイヤーでいいやという事に。
ただ古い機種だけに動画が再生できないんですよね。


そこら辺は携帯電話の方で代用です。
画質や使い勝手的にはZENと同等、しかもファイルサイズが半分でエンコードも不満なくできるレベル。
しかし使えるメモリ容量が圧倒的に少ない。
メーカー推奨で1GB、人柱情報では2GB可ってありますがそれでも少なすぎ。
ZENでは16GBモデルで10数GBまで使ってたくらいなのでせめて8GBは使いたいところ。


現在使っている機種の後継機ではメーカー推奨で4GB、人柱情報では8GBなのでまずまずですが
その他の色々な面で望む機能では無く今年の夏モデル出待ち状態です。
922SHのスタイルで923SHの機能持った機種作って下さいよSHARPさん(´・∀・`)