LIRの使用ブラウザはoperaでした(既に過去形)。
Windowsは95から使い続けていますが、当時から早々とIEからNetscapeに移行。
その後XPになってからはoperaにスイッチしてました。
ニコ動のアカウントを取ってから一部ニコ動向けツールが使えなかったりしたのでIEを使いましたが
それも全てoperaで使えるようにカスタマイズしてました。

だがしかし、最近のoperaの駄々っ子ぶりに疲れてきました(;´∀`)
特に酷かったのがやたらフリーズしかける。
特にニコ動との相性が悪く有る程度使っていると…
コンテキストメニューを出すと固まる。数十秒〜1分少々で復帰するがこれはキツイ。
・ロードが完全に終わる前に再生しようとするとウインドウにタイトルと投稿者コメント、再生ボタンが
表示されたままになりコメントが流れない。酷いときは再生すらできなくなる。


カスタマイズでどうにかなるのであればそうしますが、再インストールでもしばらく使い込むと
また同じ症状が再発するのでこちらのPC環境とoperaの相性の問題と判断し
この手の問題は有識者に助けを請うてもOSからの再インストールと相場が決まっているので
operaの継続利用を断念しました(´・ω・`)


と言うわけで代替ブラウザ選定となりましたが候補はChromeFirefoxLunascape
一番気になったのはChromeでしたがまだ発展途上という感があったのでとりあえず今回は保留。
FirefoxLunascapeは既にサブマシンのUMPCで使用していますが
あくまでツール入手やちょっとした閲覧だけで済ましているので
メインで使用しているPCでどの程度こちらの要求に応えられるのか?
と、言ってもニコ動が不満なく動けばどっちでもいいですけどね(´・∀・`)


とりあえず両方インストール。
LIRがニコ動を視聴する点でブラウザと連動してもらいたいツールが二つあります。


一つはSmileDownloader。これはニコ動やようつべの動画を保存するツールの一つですが
コンテキストメニューから使える事、加えてタイトルを自動的に入力して保存してくれる事。
他のツールでは画面上にダウンロードボタンを追加してくれたり便利な点もありますが
総じてタイトルでは保存できない(´・ω・`)
これは偶に気に入った動画を保存する使い方では問題ありませんが
取りあえずちょっとでも気になった動画は片っ端から保存しているLIRに取っては
非常に問題となる点で是非とも継続使用したいワケです。
因みにSmileDownloaderはoperaには対応してませんでしたが色々とググって調べて
無理矢理使える事に成功してます。


もう一つはMySpeed Control。これはストリーミングであるニコ動やようつべの動画の再生速度を
0.3〜3倍速(フリー版では0.8〜1.4倍速?)にコントロールできるツールです。
再生速度が変わってもそれほど支障がない動画ではとても便利なツールで
視聴時間があまり取れない忙しい人には重宝します。
公式ではoperaは未対応と言うことでしたが試しに使ってみたら動いたので利用してました。


とりあえずこの2つのツールが動けば問題ないのですが上記二つのブラウザで試したところ
Firefoxがどちらも対応、LunascapeはMySpeed Controlは未対応と言うことでFirefoxに軍配が上がりました。
まあそれ以外にもoperaの操作性に慣れてしまったのでなるべく近い操作性という点でも
Firefoxの方が個人的に理解しやすくすんなりと使えましたが。


ただSmileDownloaderは対応しているというもののレンダリングエンジンをIEに切換する必要があり
その時だけマウスジェスチャーが使えなくなる等の操作性の違いや
コンテキストメニューががらっと変わるのが難点ですな。
まあこれはコンテキストメニューをカスタマイズするアドオンがあるみたいなので後々導入してみようと。
レンダリングエンジンが変わってもマウスジェスチャーを継続して使用できるか否は調査中…


あとメールの管理機能がないんですね。
Netscapeoperaでは内包されていた機能なのであるのが当たり前だと思ってました( ̄▽ ̄;
今更Outlookは使いたくないというか最初から使ったことないのでこれもFirefoxを開発している
mozillaからThunderbirdというツールがあるので合わせて使ってみようかと。


毎度の事ながら新しいツールを導入するとカスタマイズが楽しくてたまらないですね〜。
DOS時代からメインメモリの容量確保の為にconfigを弄りまくったり
マウスが標準でなかった時代にファイラーをキーボードだけで快適に操作させるため
カスタマイズしまくっていたLIRにとっては思い通りの動作させるって行為が
ちょっとした達成感や征服感があって面白いワケですよ(´・∀・`)


もともと飽きやすい質なんですがPCは常に新しい技術が導入され
その度に色々と覚えることが増えて飽きさせないのがいいですね〜。
と、言っても頭良くない人間なんで高度な事はまるで出来ませんが(;´∀`)