先日operaからFirefoxにスイッチしましたが主にニコ動での使用感です。


長年使用していたoperaと比較するとどうしても使い勝手が悪い部分も出てきます。
まあこれはカスタマイズでの調整と単純に慣れが必要なので
1日でどうにかなるようなもんでないですな。


ただ劇的に改善した点があります。
再生がスムーズになりました。
ニコ動では所謂PCスペックが足りずカクカク動画となってしまう動画があり
プレミア会員限定の開発中の新プレイヤーでしのいでいましたが
現行プレイヤーでもかなり改善しました。
新プレイヤーではまだニコ割が対応していないため
ニコ割も含めて楽しめる動画では不都合がありましたがこれは助かります。
どうやらflashの動作がFirefoxではoperaより軽いらしいのが主因なようです。
プレミア画質やベンチマーク用に使える動画ではLIRのPCスペックでは
若干足りなかったのでこれは良い副産物となりました。


例えばこの動画。再生するとCPU使用率が現行プレイヤーで90%後半のギリギリ(;≧▽≦)
新プレイヤーでも80%〜90%でしたが70%台に下がりました。


こちらの動画ではメイン部分の視聴には問題ないものの最後にミクと一輪車に乗った子ミクが出てくるシーンで
動画の再生とともにコメントがスローとなり激重さを感じ取る事が出来ますが
それもスムーズに再生されるようになりました。


ちなみに通常画面でフルスクリーンにはしてないです。無理ですそんなの(´・∀・`)


それとoperaであったフリーズの件ですが、PC環境のせいなのかoperaの問題なのが判断できない部分があり
operaと同様に使い込まなければ解らないのでこれは暫くしないと解りません。
ただネットの情報を見るに同様の事例がかなり報告されているのでopera側に原因があるかもしれません。
と、いうかPC環境側の問題だったら困る( ̄▽ ̄;