久しぶりにゲーム機を購入。
ミク厨が買うゲーム機と言えばPSPと相場が決まってますね(´・∀・`)
7月発売予定のProjectdivaに合わせて操作感とかに慣れておくために前もって購入です。
もちろんミクカラーのスピリティッド・グリーンをチョイスです。病院が来いですね、わかります。


ゲーム機購入はPS2以来なのでおおよそ9年ぶり
携帯ゲーム機という括りで言えば任天堂ゲーム&ウォッチとかそゆレベルの話になります。
大体1980年代前半の話なので25年くらい前の話………orz


思えばDSどころかGAMEBOYにも手を出さず
もちろんワンダースワンゲームギアPCエンジンGTも買うことはありませんでしたね〜。
元々買うつもりは無かったので全く情報を入れる事なく過ごしてましたが
PSPはちょっとしたメディアプレイヤーになるんですね。


ZENが逝ってしまわれたのでこれで代用できますな。
まあ、変換作業の要らないUMPCがその代役を現在務めていますので
正直どれほど使用するかわかりませんが…


Projectdivaの為にとはいえ、1ヶ月以上前に買ってしまったので
さすがに間がもたないのでとりあえず1本くらいなんかソフト買っておこうかと
ここ数年ゲーム専門誌も買っていなかったのでなにが流行かよく解らない。
いやニコ動見てれば一目瞭然ですけどね(;≧▽≦)
よく目につくプレイ動画と言えばアイマスとモンハンですがアイマスは搾取されるのが正直キツイ。
LIRの性分として利用頻度が低くても金さえ出せば手に入るコンテンツは全て揃えてしまう気がする。
当然3本揃えるでしょうね…
モンハンですが基本的にモンスター狩りは好きです。
RPGなんかではシナリオ進めず延々と経験値稼ぎすることになんの苦もなく楽しむ方ですから。
ただ、アクション系の神経が壊滅的なほど死んでいるので無理なんですね(´・∀・`)
レースゲームとかフライトシミュレーションとかは人並みに出来るんですがアクションゲームとかは特に酷い。
サクラ大戦Vエピソード0を終盤クリア出来ず投げたくらいですから…orz


最初グランツーリスモでも買おうかと思ってましたが、まだ出て無かったんですね(;´・∀・`)
PSPが開発中に既にラインナップにあったのでとっくに出ているもんだと思ってました。


と、言うことでPSPを持つ笹野くんにアドバイスを請いました。
LIR自身のスペックや環境をよく承知している彼がいくつか提示してくれましたが
そのうちの中から「勇者のくせになまいきだor2」が購入店にありましたのでそれをチョイス。


そういえばよく居ますよね?人にアドバイス頼んでいながら全く別の事する人が…。
昔、職場の後輩で若白髪に悩んでいて相談受けて、職業上黒に染めれば良いよとアドバイスしたところ
まるでリカちゃんとかバーディとかの人形みたいな透き通るような金髪にしてきたバカが居ましたが(´・∀・`)
だったら聞くなよと思います。話がそれましたね。


勇者のくせになまいきだor2」ですがおすすめ通り面白いですね。
TRPGやツクール系で複雑なダンジョンを作る事が何よりも一番好きなLIRに合ってます。
まあ軽くチュートリアルこなしてストーリーモード始めたら3人目の勇者にやられてしまったので
モンスターの生態把握の為に現在魔王のへやでエンドレスモードで練習してます。
結構奥が深いなコレ…