2年半ぶりに携帯の機種変を行いました。
ほんとは半年前に変えたかったんですがダブルワンセグとか要らないし(´・∀・`)


妹の友人が店長やっているというソフトバンクのショップに行き
とりあえず機能的に妥協できる933SHに変更。


高機能カメラが売りな933SHですが、
「カメラの性能で選んだんじゃないんですよね」とかぶっちゃけたら
「えっ!?」みたいな表情で返されました(´・∀・`)
まあ、そうですよね…。
美味しいそばが売りのそば屋で毎度親子丼のみ頼み続けるようなもんですね(実話)


ネットで見たときは一見デジカメの様な大きなレンズが目に付きましたがフェイクでした。
大きなレンズの様な中に今までの携帯カメラと同様なレンズがありました。
要らないよね、こういうデザイン…。


機種変前は911SHでしたが、テレビ視聴に適したサイクロイド機構が気に入っていましたが
今回はデジカメ操作が売りなので回転2軸型になってました。
おかげでいいポジションで自立させるのが難しく動画などを視聴するのが少々やっかい。
それを見越してか充電用卓上ホルダーが視聴しやすい様、斜めに差し込むタイプになってましたが。
持ち運び用にもう一つ卓上ホルダー買おうかしら。


マイクロSDが16GBまで対応したのが嬉しいところ。
911SHは2GB(非公式ながら4GBの動作確認あり)しか使えないので
動画なんか詰め込むとあっという間に容量使いきりましたが
16GBあれば相当な量の動画入れられますね。


今流行のタッチパネルにも対応してますが
やはり予想通りというか反応が鈍く誤操作も起き使いこなすには慣れが必要。
まあタッチパネルメインで無く、従来通りのハードキーも使えるので
使い分けする感じでいいと思います。
待ち受け画面上に出ているアイコンにタッチするとショートカットキー的に使えるのが便利ですね。


そうそう、下りの通信速度が上がりましたが、
LIRの住んでいる地域ではまだ全然普及しておらず
繁華街の一部地域だけで自宅や職場では対応してませんでした(´・ω・`)
一度試しましたがかなり速度差があって早く全地域に対応して欲しいところです。